我慢

同じように母親から叱られたりしても反抗しなかった身で、ほとんど同じような事を考えているので思うところが多少あるのだけれども。

結論から言うと、人との関わりの仕方とか自分の身の処し方なんかにおいて、両親に依存し過ぎている面があるんじゃないかと思う。

「お母さんが〜〜思うだろうから〜〜はしない」っていう潜在意識が強すぎて、結果的に我慢してしまう。本当だったらもっと自分の頭を使って責任を持って判断しないといけないのに、自分で責任を取れずに、常に他人の判断を拠り所にしてしまう。というような感覚のが背後にあるんじゃないかな、と想像しました。

もちろん、本当に自分と同じように考えていたとしたら、だけど。

そういう自分も、

私はこんな年齢にもなってお母さんのせいだ!ってまだ時折はらはらと泣いているよ。

って事あるから、分かる気がするよ。