GreatValueカレー辛口

ご飯を作るのが面倒な時は、よくレトルトカレーを頼ります。レトルトカレーは各社色んな製品を出していてとても全部を把握できているわけではないのですが、その中でも気に入っているレトルトカレーの1つが、西友のプライベートブランドから発売されているカ…

サマーウォーズ

映画「サマーウォーズ」を公開初日に観てきました。話の筋は「世界の危機を自分たちが救う」という王道中の王道なのですが、それぞれ立ち向かっていく人たちが、必ず一度は挫折で頭が真っ白になってしまうのが良かった。そのたびに周りの人が助けてくれたり…

猫の居る風景

今住んでいるところの周辺には、野良猫が沢山住み着いています。高円寺や谷中のように野良猫の名所というわけでもないのですが、家の周りを歩いていると必ず数匹くらい見かけます。一番多いのが近所の公園と、そこにある人工池。この辺りは必ず数匹が固まっ…

炊飯器の選び方

五感に曖昧に訴えるモノ 結局は値段の高いものが性能的に悪い訳はないが、値段の差が味に比例している訳ではないようだ。 以前、知り合いに米の味は炊飯器の値段に比例すると熱弁をふるっていた人が居て、自分も次に炊飯器を買う時にはちょっと考えようと思…

遅延

今朝は千代田線が人身事故で遅延していたので、とても大変でした。折り返し運転をしているとの事だったので慌てて乗ってみたのですが、一駅移動するだけでも普段の何倍もの時間がかかりました。遅れを見込んで普段よりも早めに家を出ましたが、想定以上だっ…

電車で読書

アンナ・カレーニナを読み終わったので、今日から通勤電車の中で山本文緒さんの「紙婚式」を読んでいます。長らくトルストイなんて読んでいたので、読み始めてしばらくは違和感をぬぐえなかったのですが、20ページもめくるとすっかり山本文緒ワールドに溶け…

トルストイ「アンナ・カレーニナ」

ちまちまと読んできた、ロシアの文豪トルストイの代表作「アンナ・カレーニナ」を読み終わりました。読み始めたのが去年の秋頃だったので、ほぼ丸々1年かかってようやく読み終えました。2組の男女の恋愛・結婚・離婚を通じて、人間の苦悩を描いた作品。心理…

ガンダムを見てきた

始発で、お台場のガンダムを見に行ってきました。始発からそれなりに見物に来ている人が居て、ああやはり人気作品なんだなと実感しました。ガンダムにはあまり詳しくないのですが、好きな人はそれだけの思い入れがあるんだと思います。高さが18mあるらしいの…

朝雨女の腕まくり

朝は豪雨だと思ったら、夕方には晴れ間が覗くという、忙しいお天気な一日でした。「朝雨女の腕まくり」とばかりに、朝のうちに洗濯をしてしまったらよかったかもしれません。なかなかあの豪雨の中洗濯をしようという勇気も起きませんでしたが。夜になってか…

7月23日の日記

天気予報が雨の予報だったので、傘を持って出かけました。が、朝から晩まで雨は降らず。屋内にいる時に少し降ったようなのですが、結局持ち歩いていた傘を使う事は一度もありませんでした。ラッキーと言えばラッキーです。夏になったので、髪を短めに切って…

日蝕を横目に

久しぶりに日記らしい日記を書こうと思うと慣れないもので。果たして何を書いたら良い物か悩みます。今日は皆既日蝕という事で、午前中はどこのテレビ局も揃って中継をしていたそうで。残念ながら日本中曇り空に覆われたせいで、観測できた地域は非常に少な…

お好み焼きもどき

冷蔵庫に野菜が余っている時に、即席のお好み焼きもどきを作ることがあります。以下はそのレシピです。いたって普通のお好み焼きの材料なのですが、電子レンジを使って手抜きをします。 材料 量 薄力粉 適量 水 適量 だし汁 適量 卵 1, 2個 具は冷蔵庫の残り…

日記を書き続ける意味

毎日日記を書き続ける事をやめて3ヶ月あまりが経ちました。8年位ほぼ毎日のように日記を書くのをやめてみて、色々と分かった事がありました。 毎日のリズムを作っていた 小さなアウトプットを毎日続けるというのは、なんだかんだで生活のリズムを作っていた…

人生初ドクターペッパー

自動販売機でコカコーラを買おうとしたら、間違って隣にあるドクターペッパーのボタンを押してしまい…。人生初、ドクターペッパーを飲みました。あまりおいしいという話を聞いた事が無かったのですが、普通に飲めてしまいました。人によっては薬臭くて嫌いだ…

ツツジの季節

夜になってアリオ亀有に行ってみたら、あちこちでツツジが満開でした。ツツジはそろそろしおれ始めている物が多い中で、ここのツツジはまだ綺麗な花を咲かせていました。アリオ亀有というと、駐輪場の藤棚が綺麗だそうで見てみたのですが、こちらはまだほと…

桜満開

近所に大きな公園があるのですが、そこの桜が満開になっていました。あちらこちらで写真を撮っている人たちがたくさん居たので、それに乗じて何枚かパチリ。

ポアレとフォルチュニィ

東京都庭園美術館でやっていたポアレとフォルチュニィ 20世紀モードを変えた男たちを観てきました。20世紀初頭のシックなデザインのドレスの展示がメインで、ときたまその他の服飾品が展示されているといった感じでした。20世紀以前の時代に着られたようなふ…

アネット・メサジェ展

だいぶ前の事になりますが、森美術館で開催されているアネット・メサジェ展に行ってきました。森美術館に行ったの自体も初めてでした。52階でエレベーターを降りると正面に展望台があるので、流れに飲まれてまずはそっちに行ってしまいました。でもここから…

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)作者: パウロ・コエーリョ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1997/02/21メディア: 文庫購入: 65人 クリック: 692回この商品を含むブログ (242件) を見るDainさんの所で紹介されていたので読んだ一冊。うん、確かにス…

ジョン・アーヴィング「また会う日まで」上下

また会う日まで 上作者: ジョン・アーヴィング,小川高義出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (57件) を見るまた会う日まで 下作者: ジョン・アーヴィング,小川高義出版社/メーカー: 新…

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展

日曜日に、国立西洋美術館で開催されているヴィルヘルム・ハンマースホイ展に行ってきました。全体的に暗いイメージが先行する油彩画を多く描く人でした。人物の居ない風景画を描くのが特徴的で、それがまた一段と作品の暗いイメージを助長しているようでし…

「はてな村」が「はてな村」であるゆえん

前のエントリが沢山ブックマークされて、アクセス数がうなぎ上りに上昇しました。そこで「リンク元」一覧を見てみると、見事にhatena.ne.jpと増田からのリンクがほとんど。ああ、はてなってはてなの中で閉じているんだなあという事を実感した一日でした。

はてなダイアリーだけはやめておいた方がいい10の理由 (2)

インスパイア元: http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20080915/1221479604 5つ足りてないらしいので、5つ分考えてみました。 おとなり日記を見ていくうちに時間を浪費してしまい、足抜け出来なくなる。 変な星が付いていると思って色々調べていくうちにはて…

共有する楽しさ

趣味って人と共有してナンボだろ? なんか激しくdisられているけど、個人的にはこういう考え方もあるんだー、って興味深く読めた。自分も趣味と呼べるような事は基本的に自分一人でやっている事が多いので、このエントリをdisっている人の気持ちもよく分かる…

独身女性の性交哲学

不思議なことに(そうでも無いか)、この本は被ブックマーク数は多いにもかかわらず、言及数がとても少ないです。さすがに読んでも書けないか、あるいは手に取るだけでも抵抗があるかという事なのではないかと思いますが。独身女性の性交哲学作者: 山口みずか…

期待する幸せ、期待する不幸せ

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080913/1221239943 なにかにがっかりすることより、なんの期待もしないことの方が不幸だと思う 人によりけり、状況によりけり、かなと思う。普段から明るく、精神的に強い人は、期待が叶う喜びを十分に受けられるだろうし…

自分が目立ちたければ、まず他を目立たせる。

なんのために目立つのか? - 北の大地から送る物欲日記 別の日記サイトで書いてた時にそこそこ目立つ(≠有名)ようになったけど、突然そうなった時に受けるプレッシャーって、なってみて初めて分かりました。 それに比べて逆に目立つメリットって何よ?って考…

イワン・イリイチの死/クロイツェル・ソナタ (光文社古典新訳文庫)

イワン・イリイチの死/クロイツェル・ソナタ (光文社古典新訳文庫)作者: トルストイ,望月哲男出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 44回この商品を含むブログ (35件) を見るDainさんの所で書評が掲載されていたので…

レビューを読んで

下のエントリでレビューしたイワン・イリイチの死/クロイツェル・ソナタ (光文社古典新訳文庫)を読んだ後に、mixiやはてなキーワードから他の人のレビューや感想も読んでみました。すると、どうやら「イワン・イリイチの死」を分かりにくいという人が多くて…

イタリアンダイニング Vittoria

「東京23区内で美味しいパンナコッタを売っている、あるいは店内で食べられるお店を教えて下さい。」で教えてもらったお店のうちの一つに行って来ました。北千住にある「イタリアンダイニング Vittoria」です。ランチタイム(15:00 L.O.)に行ってきたのですが…