血液型分析

「血液型で分類出来るわけが無い」という主張はもっともだと思います。でも逆に、なぜそこまで血液型占いとかが叩かれるのだろうかよく疑問に思います。星座とか八卦とか、根拠の薄い物を利用してステレオタイプなカテゴライズをするというのは他にも色々あると思うのですが、なんで血液型だけは叩かれるのかな。それで楽しんでいる人が居るならそれはそれで良いんじゃないかと思うのですが。

「血液型」という言葉に医学の臭いを感じるから、という話もひょっとしたらあるのかもしれませんが、それならば「夏生まれは暑さに強い」などと言った出生時期に関する迷信(?)も、話題に上がってしかるべきなのではないかと思うのですが。