おサイフケータイが流行らなかったのはなぜか

  利用経験あり 未対応 利用経験無し
おサイフケータイ 22.3% 19.0% 58.7%
ワンセグ 57.4% 35.7% 6.9%

ワンセグがかなり健闘している割に、おサイフケータイはふるわず。どうしてだろうなー、と思いつつも、明文化できるほどの理由は次の2点くらいしか思いつきませんでした。

  • エンターテインメント性
  • 設定が無い(あるいは少ない), 操作が単純

カメラやワンセグが利用される強みはここなんじゃないかと思います。黎明期の着メロは打ち込みが煩雑でしたが、それを凌駕するだけのエンターテインメント性があったんじゃないかと。

その一方で、この2点を両方とも満たしていないQRコードおサイフケータイは立場的に厳しそうです。